ゆずモバ!

よくある質問

Q01.スマートフォン版とフィーチャーフォン(ガラパゴス携帯)版の違いについて
A01.※フィーチャーフォンとは、Android端末やiPhone端末ではない従来型の携帯電話の事です。
スマートフォン版とフィーチャーフォン版は基本的には別サイト(別料金)となります。
そのため、以前フィーチャーフォン版に登録されていたお客様においても、新たに入会の手続きをして頂く必要がございます。
Q02.サイト会員登録の決済方法は?
A02.・クレジット決済
(対応クレジットカード:VISA、MASTER、JCB、AMEX)、
・コンビニ支払い
(ローソン、ファミリマート、サンクス、サークルK、ミニストップ、デイリーヤマザキ)がございます。

キャリア決済がスタート致しました!
docomo端末をご利用のお客様は月額、年額決済ともに
サイト利用料を携帯電話料金と併せてお支払い頂けます。
(ドコモケータイ払い)
au、SoftBank端末をご利用のお客様は年額サイト利用料を
携帯電話料金と併せてお支払い頂けます。
(auかんたん決済、ソフトバンクケータイ支払い)

Q03.会員特典とは?
A03.ブログの閲覧やコメント、壁紙など、ダウンロードコンテンツなどのサービスをご利用いただけます。
Q04.メールマガジンの登録・解除について
A04.【登録・変更】
コチラより登録をお願いいたします。
「メールマガジンを登録する」ボタンより、空メールを送信してください。
送信後に送られてくる確認メールのURLにアクセスすると登録完了となります。

【解除】
コチラより解除をお願いいたします。
「メールマガジンの登録を解除する」ボタンより、空メールを送信してください。
送信後に送られてくる確認メールのURLにアクセスすると登録解除となります。

Q05.メルマガや登録完了メールが届きません
A05.PCアドレスをご登録いただいた場合、ゆずモバ!からのメールが、迷惑メールに振り分けられる場合があります。
(Yahooメールに多いようです。)
メールの設定で、「@yuzumoba.jp」からのメールを受信できるよう設定してください。

●AOLメールをご利用の場合
AOLのメールは独自のシステムを使用しているため、AOL同士以外からメールが届かないという事があるようです。
またエラーメッセージがAOLより送信されないため、メールが正常に届いたかを確認することができない場合があります。

上記以外のメールアドレスをご利用でゆずの輪からのメールが届かないという場合も、お手数ですがご利用先のマニュアル等をご覧の上「yuzumoba.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いします。

また、ゆずモバ!以外のアドレスをドメイン拒否されている場合でもメールが届かない場合がございます。
その場合、他アドレスのドメイン拒否の解除をお試しください。

Q06.メールアドレスの変更について
A06.会員情報の確認・変更より行って頂けます。
Q07.フィーチャーフォン版(旧ゆずmobile)の会員退会について
A07. ・フィーチャーフォンからスマートフォンに変更の場合、まずはフィーチャーフォン(ゆずmobile)を退会下さい。
※退会せずに入会頂くと、2重で料金をお支払い頂く事となりますのでご注意ください。

・docomoをお使いの方
スマートフォンからは退会が行えません。
以前の携帯電話にFOMAカードを入れ替えていただき、フィーチャーフォン版「ゆずモバ!」から退会手続きをお願いします。

・auをお使いの方
お使いのスマートフォンにて、「au one」にアクセスしてください。
[au oneトップ]→[会員情報]→[EZ有料情報サービス]より解約いただけます。

・SoftBankをお使いの方
スマートフォンに機種変更時に会員登録は自動解除となります。
ただし、ご契約内容によっては自動解除とならない場合もございますので、有料コンテンツのお申し込み状況の確認・解除は、ソフトバンクカスタマーサポートまでお問い合わせください。

Q08.ログインしようとしても会員ページに入れない
A08.入力ミスが考えられます。
ID・パスワードは半角英数入力です。また、大文字・小文字の入力ミスがないかご確認ください。
※ログインの際は、電波状況のよい場所にてログインをお願いいたします。
Q09.対応端末を教えてください。
A09.コチラ(推奨環境ページ)よりご確認下さい。
Q10.パスワードを忘れてしまいました。
A10.ゆずモバ!ログイン画面下部より再発行をお願い致します。
Q11.継続したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
A11.トップページから「会員情報の確認・変更」をご確認ください。
Q12.登録を何度もしているのですが、完了画面へ進みません。
A12.ページTOPにエラー表記がございますので、ご確認下さい。
Q13.有効期限が分かりません。どこに記載がありますか?
A13.トップページから「会員情報の確認・変更」をご確認ください。
Q14.二重登録(決済)してしまったのですが。
A14.返金処理を致しますので、お問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。
確認後の返金となりますので、お時間を頂く場合がございます。
Q15.パソコンで登録をした際、返信メールが文字化けする。
A15.Windows Outlookなどお使いの場合のよくある解決策と致しまして「受信トレイ」で文字化けしているメールを選択し、「表示」メニューから「エンコード」→「自動認識」または「日本語(シフトJIS)」をお選びいただきご確認下さい。
Q16.問い合わせ先が分かりません
A16.メールにてお受け付けしております。
コチラよりお問い合わせください。
Q17.壁紙の設定方法が分かりません。
A17.画像を長押ししライブラリに保存して下さい。
設定画面から壁紙に設定して下さい。
Q18.支払い方法を変更したい。
A18.お支払方法に関しましては自動更新となっております関係上、
途中での決済方法の変更は出来ません。
ご希望のお客様は一度退会処理をして頂き、改めてご希望の決済方法にてご登録ください。
Q19.会員期限はいつまで有効ですか。
A19.会員期限は「会員情報の確認・変更」からご確認頂けます。
※会員期限詳細
月額決済は自動更新となり、毎月お客様の設定されたお支払方法にて自動で決済されます。
毎月1日から15日までにご入会頂いた場合、当月と次月分の利用料をお支払い頂きます。
16日から月末にかけてのご入会の場合、当月の利用料は発生致しませんので、翌月、翌々月分の2カ月分の前払いとなります。
翌月以降は毎月350円の前払いとなります。
例)
7月15日にご入会頂いた場合
初回決済:お申し込み時に7月利用料と8月利用料の2カ月分をお支払い
以降決済:9月の決済分を8月の10日頃に前払い
7月16日にご入会頂いた場合
初回決済:お申し込み時に8月利用料と9月利用料の2カ月分をお支払い
以降決済:10月の決済分を9月の10日頃に前払い

年額決済のご利用期間はお申し込み日から1年間となります。
例)
2013年6月20日にお申し込み頂いた場合、2014年6月19日までのご利用となります。
年額決済をお申し込みのお客様はご入会時に1年分の利用料(4,200円)をお支払い頂きます。

※月額、年額決済共にお支払い頂いた期間までは途中退会を行っても会員状態は有効となります。
Q20.機種変更をした場合、引き継ぎが出来るのか?
A20.ログイン時にご登録頂いたアドレス、パスワードを入力頂ければ、
新しい端末でも引き続き以前の端末でご登録頂いていた会員情報をご利用になれます。

お問い合わせはこちらから

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